小机クリニック

〒190-0165東京都あきる野市小中野160
Tel.042-596-3908

小机クリニック

MENU

ブログ

Blog

あきる野市BCG予防接種に関してのお知らせ その2

  • 2020年6月5日

BCG予防接種は結核予防に最も有効です。結核は国内だけでも年間約2万人が新たに発症しています。発症年齢は成人期から高齢期が中心ですが、予防接種を実施していなかった子供の発症もみられます。
今回当クリニツクで行うのはお子さんがBCG予防接種の対象となりますので、接種されるようお勧めします。
1対象者 5か月以上1歳未満
*上記対象年齢外の場合は、公費接種の対象となりませんのでご注意ください。

2実施方法 個別予防接種
*当クリニックでは6月は25日木曜日、26日金曜日それぞれ11時から行います。
*希望されるかた電話にて予約をお願い致します。042‐596-3908
*7月以降の予定は随時お知らせします。

3持ち物 BCG予防接種予診票(個別接種用)、母子手帳
*集団接種用の問診票は使えませんので、ご注意ください。

4その他 BCG予防接種を受ける際の注意点を必ずお読みください。

5BCG接種前の注意点
・副腎皮質ステロイド剤軟膏を使用している方は、前日入浴後、両腕のの肩から肘にかけて軟膏は塗  らないでください。ケロイドを予防するためです。
・他の予防接種との接種間隔(不活化ワクチンは6日以上、生ワクチンは27日以上あける)には注意  してください。
・事前に送付された「予防接種と子どもの健康」(小冊子)を必ずお読みください。
・B型肝炎ワクチン1回目の接種がお済でない場合は、B型肝炎ワクチンの接種を優先してください。
・予防接種時に保護者が同伴できない場合は、お子さんの健康状態の把握ができる親族(祖父母等)  の同伴が可能です。この場合、予防接種委任状が必要となりますので、市役所健康課予防推進係へ  お問い合わせください。(あきる野市ホームページからダウンロードすることもできます。)