小机クリニック

〒190-0165東京都あきる野市小中野160
Tel.042-596-3908

小机クリニック

MENU

ブログ

Blog

新型コロナウイルス抗体検査・PCR検査について

  • 2021年8月29日

新型コロナウイルスの流行が収まらず、ストレスや不安の日々を送られていると思います。当クリニックより2点あたらな検査のお知らせさせていただきます。
その1
2021年8月27日よりクリニックでPCR(NEAR法)を開始しております。すでに新型コロナウイルスワクチンを1回または2回接種した方でもコロナ陽性になることは新聞・報道にある通りです。ワクチンを接種したあとは抗原検査ができなくなるため、PCRによる迅速診断が求められます。今回当クリニックで導入したPCR(NEAR法)は検査時間13分程度で陽性/陰性の判定ができます。しかし、新型コロナウイルスの型(例;デルタ株など)は従来通りの唾液PCR検査などが必要です。発熱や風邪症状あるときに、家族や職場内で拡散させないため、自分自身を守るためにPCR(NEAR法)による早期診断は有効といえます。PCR(NEAR法)・唾液PCR検査はいずれも発熱外来(院外)で行い、医師が必要と判断すれば公費として行います。

その2
新型コロナウイルスワクチンを接種された方で、自分にどの程度抗体があるか知りたいかたは抗体検査をおすすめします。
新型コロナウイルス抗体検査(S抗体) 価格10000円(税込み)
抗体検査は自費診療となります。